Technical - PC
2005年06月30日

Movable Typeの導入

 実は以前にもBlogを書いたことあったんです。でも、画像サイズだとかデザインだとか制限が多くってね。 結局数回だけ更新して、あとは放置プレイとあいなりました。で、もうBlogを書くことなんてないだろうと思っていたわけです。ところが、そんな私に友人のmetroさんが「Movable Type(以下、MTと表記)いいよ、いいよ、いいよ。」って。で、MTについて調べてみたんですが、確かにいいんですよ。しかも、私の借りてるレンタルサーバで使えるし。で、初めてみたわけですが、初めてみると結構大変だったりして。というわけで、そんなとき役立ったサイトなんかを紹介してみようと思うわけです。

 で、MTを立ち上げるためには、まずはサーバーが必要になるわけです。ちなみに私が使っているのが
さくらInternet
年間1,500円でサーバーをレンタルでき、MTにも対応しています。

 次に必要なのはMT本体。限定個人ライセンスであれば無償で使用できます。ダウンロードは
Movable Type 公式サイト
まずは、TypeKeyの取得から始めてくださいね。

 ファイルのダウンロードが終わったら、解凍して、FTPソフトでアップロードします。このとき、ファイル名の大文字小文字が変わらないようにFTPソフトを設定しておく必要があるので、ご注意を。あとは、ファイルのアクセス権を設定したり、mt.cfgファイルを書き換えたりすればOKなのです。さくらInternetの中にあるMTのインストールマニュアルが参考になると思います。

 これだけで、Blogを書くことはできるのですが、デフォルトだとデザインが寂しいかもしれません。ですが、いきなりテンプレートをつくるのはなかなか難しいと思いますので、フリーのテンプレートを利用することに。私が使わせてもらったのが
風のまにまに号の「Macromedia風テンプレート for MT3.1」
これをもとにいろいろといじらせていただきました。なお、こちらのテンプレートを使用する際に必要なのが
MASAHIKO ISSEKI WEB SITEの「MTPingedEntry」プラグイン
これをインストールしておかないと、Recent Trackback が正しく表示されません。

 後はスタイルシートなんかをいじっていけばいいわけです。スタイルシートのリファレンスとしては定番ですが
とほほのWWW入門
やはり、この辺が分かりやすいと思います。

 あとは、あっ、もちろんここも参考になりますので是非に。
MetLog
この好奇心旺盛な先輩ブロガーにはいろいろヒントをもらってます。

というわけで、みなさんもMTどうでしょうか。MT、いいよ、いいよ、いいよ。

Posted by とのす at 22:25 | Comment (2)
2005年07月06日

言及リンクのないTBを弾く

 metroさんのMetLogのなかの記事「はてなへのトラックバックが上手くいかない」でも言及されているとおり、はてなダイアリーへのトラックバックを行う際には、トラックバック送信元ページの中にトラックバック先ページへのリンクをはる必要があります。これについては賛否両論あるようですが、これと同様のことをMTで実現するプラグインがこちら。

Movable Type で言及リンクのない TrackBack ping を弾くプラグイン

 とりあえず試しに導入してみました。インストールは簡単。ダウンロードしたファイルをMT導入先のホルダの下の階層にpluginsのホルダに入れるだけ。実験もとりあえず成功。しばらく、このままにしてみようと思います。

Posted by とのす at 22:23 | Comment (0)
2005年07月17日

MT3.171-ja にアップ

 7/14に Movable Type 3.171-ja がリリースされたので、3.17-ja からアップグレードしてみました。とりあえず、アップグレードはすんなり成功。今のところ問題は見つかっていません。

 ちなみにアップグレードの手順はこんな感じ。まずは Movable Type の公式サイトからアップグレードパッケージをダウンロード。Movable Type 3.17-ja からのアップグレードなので、ダウンロードしたファイルを解凍して、FTPで Movable Type 3.17-ja がインストールされていたディレクトリーに上書きアップロードするだけ。とても簡単です。ただし、検索テンプレートを変更をかけている場合には serch_templates ディレクトリー以下をアップロードしてはいけないなど、いくつか注意すべき点がありますのでアップグレード作業の際にはご注意を。詳細はMovable Typeのアップグレード手順をご覧ください。

Posted by とのす at 13:40 | Comment (0)
Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.