etc.
2005年06月18日

はじめに

最初はBlogなんて始める気は毛頭なかったんです。でも、Movable Type面白いよといわれ、とりあえず試してみたら、これが本当に面白いんです。で、気がつけば、結構な時間を費やしてしまいました。そうなってしまうと、このまま作ったのを消し去ってしまうのも勿体ないので、「とのすのす。」の別館としてオープンすることに。Blogのタイトルは「とのすのしょ。」です。こちらではコラムなんかを書いていくつもりです。というわけで、よろしければお付き合いください。

Posted by とのす at 19:13 | Comment (2)
2005年06月25日

Musical Baton

プロの音楽家であるmuroyanから、今流行りの「Musical Baton」が回ってきました。とりあえず答えてみるかな。

1) Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

・425KB
 ~ midとmp3の拡張子で検索かけたんだけど、これで全部。Windowsの起動音なんかも含んでます。

2) Song playing right now (今聞いている曲)

・なし
 ~ 文章を書くときはほとんど音楽きいてませんから。

3) The last CD I bought (最後に買ったCD)

・Caramel Macchiato
 ~ これを知らない人は音楽について語るべきでないとまで言われる、まさに珠玉の1枚。 知らないという人はここを見るべし。

4) Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

・「軽騎兵」より序曲(F.V.Suppe)
 ~ 小学生の頃、この曲が目的で、初めて親にねだってレコードを買ってもらった。
・宇宙戦艦ヤマトより「無限に広がる大宇宙」
 ~ 小学生の頃、この曲が目的で、初めて小遣いをためてレコードを買った。
・「時をかける少女」(原田知世)
 ~ 高校生の頃、私が初めて買ったアイドルのレコード。結婚、おめでとう。
・「フレンズ」(レベッカ)
 ~ 高校生の頃、好きだった娘が好きだった曲。
・「Hotel California」(Eagles)
 ~ 大学生の頃、好きだった娘とチークを踊った曲。

5) Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

・なし
 ~ こういうのは止めることにしてるんで。つうか、友達少ないんだよ。ごめん。

Posted by とのす at 11:34 | Comment (2)
2005年08月06日

私のPC遍歴

 昨日、メインで使用しているPCが電源が入らないという状態になりました。このPCの調子がおかしくなるのは今回が初めてではありませんし、購入から4年ほど経過していることもあったので、そろそろ新しいのを買おうかなと。なんてことを考えつつ、マザーボードをいじっていたら、COMSバックアップ用バッテリをさわったところで、いきなり電源オン。しかし、その後も一度電源を切るとなかなか再起動できなかったのですが、BIOSを再設定したところ正常に。正常になったら、新しいPCを買う気が失せてしまいました。新しいPCに移行するのって面倒ですからね。買ってくれるのなら、買ってもらいますが。>妻

 で、ここまでの話とは関係ありませんが、新しいPCの話題になったので、温故知新。私のPC遍歴について思い出してみようかと。

 まず最初にPCを買ったのは1983年のこと。東芝のPASOPIA7でした。ちなみにCPUはZilogのZ80A。OSはなし。電源を入れるとBASICが立ち上がるというPCでした。これで、BASICやマシン語のプログラムを書いてたんですよね。

 次に買ったのが1990年。エプソンのPC-286noteでした。このPCはPC98互換機で、CPUにはIntelのi80286が使用されていました。OSは日本語MS-DOS Ver3.0ですね。これで大学の卒業論文を書いたりしてました。

 さらにその次のPCは1995年。某PCショップのショップブランド機です。CPUはIntelのPentium(100MHz)、OSは最初はWindows3.1、1年ほどしてWindows95に変更しました。初めて自宅からインターネットに接続したPCです。引退するまでに筐体以外の部品は全て変わったというマシーンでもあります。

 さらにその次。1998年に初めて自作機を組みました。会社の先輩が買ったばかりのK6-2でPCを組むことをあきらめ、PentiumIIに走ったことにより浮いたCPUとマザーボードを格安で引き受けて組んだPCです。この頃はAGPの出始めだったこともあり、自作の世界では相性の問題にかなり苦しませられたんですよね。ちなみにCPUはAMDのK6-2(300MHz)、OSはWindows95です。

 次は現在のメインマシーンです。これも某PCショップのショップブランド機。2001年から使用しています。前のPCではShade(3DCGソフト)が重過ぎるため、購入に踏み切ったPCです。CPUはAMDのAthron(1.4GHz)、OSはWindows2000professional。MSのOSに安定という言葉があったんだと初めて思ったPCでもあります。夏になるとマザーボードの電源周りで問題が発生するかわいいヤツです。

 そして今のところの最後が、2002年に購入した東芝のLibretto L2/060TN2L。CPUはTransmetaのCrusoe TM5600、OSはWindows2000professionalです。これは出張や旅行に持っていくモバイル機。600MHzというCPU周波数分だけのスピードは持ち合わせていません。でも、文章書いたりインターネットにアクセスしたりするだけなら十分といったところです。

 ってなわけで、私のPC遍歴について述べてきましたが、なんともまあ、Intelへの貢献率の低いこと。なんか片寄っているなぁというのを今更ながら自覚させられますね。

Posted by とのす at 16:37 | Comment (2)
2005年09月11日

Pink!Pink!Pink!バトン

 口は災いの元などといいますが、不用意にも猫の尻尾を踏んづけてしまいまして、 このようなバトンをいただいてしまいました。題して「Pink!Pink!Pink!バトン」だそうです。 いったいなんやねんねん。


1.異性から言われてドキドキした言葉

大学のサークルの飲み会で、某元アイドル歌手似のAちゃんの一言
「とのすさんって、どの人ですか?」
おぉ、Aちゃん、僕に興味持ってるのかよって。
ついでにいうと、次の瞬間僕を指差して「このばか。」といった友人Oには殺意が生まれました。


2.幸せにかかせないアレ

アレ? お金。
やっぱり、お金は生活に潤いを与えるからね。と、現実派の私。


3.こんな恋愛してみたい!妄想を聞かせてください。

妄想だって? そんなもんをここで書いたら、社会的に抹殺されてしまう……


4.Pinkな恋と聞いて思い出すエピソードは?

大学のサークルのダンパで、前出のAちゃんに僕が好意をもっていることを知っていた友人Lが気を利かせてくれて、 チークを踊れるように仕向けてくれたんだよね。だけど、そのときの照明がやけにピンクがかった色でさ。 Aちゃんと「場末のストリップ小屋か?(笑)」って。


5.ダメ男・ダメ女の見分け方

これはね、いっしょにご飯食べてみればわかると思う。


で、いい? 黒えびすちゃん。

Posted by とのす at 20:00 | Comment (5)
Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.