2007年03月
2007年03月03日

新ことわざ辞典 その16

「杏より梅が安い」

解説:
 似たようなもんでも価値には差があるんだよね。
そもそも、杏と梅って生物学的には非常に近いものらしいんだけどね。 ちょっとした差で価値に差が出ちゃったりするんだよね。 梅には梅の良さがあるし、杏よりも梅が劣るっていうわけじゃないんだけどね。 でも、世の中では理不尽ともいえるような尺度ではかられて、 差をつけられるなんてこともしばしば。 言いたいのは、そんなときも腐っちゃいけないってこと。

鯛でも何でも腐ったらだめなわけだからさ……

Posted by とのす at 23:04 | Comment (2)
2007年03月17日

新ことわざ辞典 その17

「磯野サザエの片思い」

解説:
 この人でも昔(結婚前)は片思いなんかしたんだないかと。
と書いたまではいいんだけど、どうまとめたらよいのかね。
まあ、あれだ。 アワビが片思いするなら、サザエも片思いするんじゃないかということで。
あと、まあ、あれだ。 絵が変な髪形のカツオにしか見えないのには触れないのが大人の優しさじゃないかということで。

つうわけで、思いつきだけで書くと苦労するという話でした。

Posted by とのす at 15:11 | Comment (17)
Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.