新ことわざ辞典 その16

「杏より梅が安い」

解説:
 似たようなもんでも価値には差があるんだよね。
そもそも、杏と梅って生物学的には非常に近いものらしいんだけどね。 ちょっとした差で価値に差が出ちゃったりするんだよね。 梅には梅の良さがあるし、杏よりも梅が劣るっていうわけじゃないんだけどね。 でも、世の中では理不尽ともいえるような尺度ではかられて、 差をつけられるなんてこともしばしば。 言いたいのは、そんなときも腐っちゃいけないってこと。

鯛でも何でも腐ったらだめなわけだからさ……

Posted by とのす at 2007年03月03日 23:04 | Comment (2)

この記事に対するコメント

>杏より梅が安い

へーそうなんだ~
なんてうっかり納得してしまった^^
そのくらい自然でいいね

案ずるより生むが易し
心配して手をこまねいてばかりいないで 実際に事に当たってみれば案外容易なことだったりするものだということ
取り越し苦労をするなということ ですね
30円と20円 売り場で悩むな 買ってしまえばなんとかなるさ ケセラセラ あはは

これってさ 赤ちゃんを産むのが大変だと言うことを聞いて
めっちゃくちゃ不安になってる妊産婦が実際に赤ちゃんを産んだら結構なんでもなく産めちゃったよ

って言う意味が込められてるって聞いたのよね
でもさ はっきりいって あんな大変な事はないのよ
あたしゃ 2度と嫌だね (ってか 子供二人なのはなぜ?)

杏が高いってのわかる気がしない?
だって 梅ってそのまま食べる事ないじゃない?
必ずなにか加工しないといけない
でも 杏はフルーツとしても売ってるものね

杏より梅がやすい うん

abricotアブリコ杏は もう店頭に並んでいますが
pruneプリュンヌ梅は まだないですね
ヨーロッパでは実際は 梅の実は珍しいのでお値段は高いです
杏はどっさりあるので やすい
日本とは反対ですね

Posted by: miee at 2007年03月04日 23:10

納得した?

そっか、ヨーロッパでは杏の方が安いんだ。日本では
どうなんだろう。価格調査もせずに書いたから本当は
どうなんだかわからないんだよね。

ついでにいうと、ぼくは痛いの嫌いだから子供なんか
産めないね。つうか、痛いの好きでも産めないけどさ。

Posted by: とのす at 2007年03月06日 00:39

コメントを投稿する




保存しますか?



Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.