新ことわざ辞典 その15

「腐ってる鯛」

解説:
 いくら鯛でも腐ってちゃだめでしょ。
僕としては腐ってる鯛なんかより、鰯とかでも新鮮ならそっちのほうがいいと思うんだけどね。 あっ、鰯も今や高級魚の部類って話もあるか。 まあ、何はともあれ、魚は活きがいいのが一番ってこと。 その辺は魚に限らないけどね。 もともとは優秀なんだろうけど、腐っちゃってる人なんていうのもいるけど、 そういうのって本当に性質(たち)が悪いからなぁ。

というわけで、鯛でも何でも腐ったらだめだよねって話……

Posted by とのす at 2007年02月18日 14:50 | Comment (10)

この記事に対するコメント

うえ いかにもくさそうなタイざます
私は海の際でうまれたくせに あんまり魚は好きでないので
臭かったらもう本当にだめで タイだろうが高級魚だろうが
ドコサヘキサエン酸がいいといわれようが 腐った魚は
腐った人間と同じくらい好きじゃないです

じゃあ あんたは腐った人間じゃないのか?
と 問われれば 確かに賞味期限は切れている(ぎゃは
だが まだ腐っちゃいないぜ べーべー^^v

Posted by: miee at 2007年02月18日 21:27

じゃあ、鮒寿司とかクサヤとかだめなんですね。僕も鮒寿司はだめだけど。
やっぱり、魚は新鮮すぎるくらい新鮮なのがいいよね。

でも、僕はちょっと腐ってるかも。

Posted by: とのす at 2007年02月18日 21:58

>>でも、僕はちょっと腐ってるかも。

さてさて ここは返事のしどころだぞ

「ふ~ん 自覚症状あるんだ」っていえば 

『てめぇ~~miee 謙虚と言う言葉を知らないのかお前さんは』

ってきっというよね でもって

「ふ~ん 凄い謙虚なんだね 
そんなことないよ あなたは腐ってないよ」

っていえば

『まあね みんなそう言うんだよね 僕ちゃんのこと
慎み深く謙虚だって ぐわ~~っはっはっは』

結構 ナルシストっぽいとこあるからね うん

で?どっちの受け答えがいい?とのすしゃま~~ケケケ

Posted by: miee at 2007年02月19日 00:30

ナルシスだったのか?
でも鏡にうっとりとか見たことないぞ!

短気だったのか?
んー!優しいよな気がするが・・・

ところで♂は現在すずかけ台で作業中!
田町で働きたいです!

っつか更新告知ぃしてください!

Posted by: ツネサン♂ at 2007年02月19日 08:47

mieeさん、僕は謙虚だよ。自己PRに謙虚だって書いたくらい。

ツネサン♂、やっぱり僕のことわかってるよね。僕のこと短気だとか、ナルだとかいうやつはほんとに人をみる目がないと。(笑)
更新告知しなきゃいかんほど、更新とどこおっていて申し訳ない。

Posted by: とのす at 2007年02月19日 22:42

ぶっ
やっぱさ あれ 人間って本当のこといわれると
ついつい 語調が強くなったりして
「・・ほんと人を見る目が無いよね」なんかいっちゃって 反撃のつもりかしらん 相手の観察力の無さをあげつらい言い出すらしいね 

さぁ~ほれほれ そろそろ短気の虫が・・・・うひょひょ

Posted by: miee at 2007年02月20日 00:21

いやだなぁ。そんなことじゃあ怒んないって。てか、最近は仕事で怒ってることが多いせいか、プライベートでは怒ることは大分少なくなっているかも。
なづけて、怒量一定の法則。

Posted by: とのす at 2007年02月20日 20:39

でた^^ とのす語録
★怒量一定の法則

怒るのは 目前の障害物を打破するエネルギーの象徴ですってね 鬱憤を解消しよう 現状を打破しようと無意識のわだかまりを爆発させることで 心の黒い塊をとり除くのですって

ま いわば内的治療なのだそうです

で 会社で怒って (う~ん 叱るではないの?)鬱憤をすっきりすると そこを抜けたときは内的治療が終わって健康体なので なんでもいらっしゃ~い^^と本来の穏やかな性格でいられるのよね

なんたって人間は一日中は怒ってはいられない
そう 怒量は各人で違うけれど その人の中では一定なのよね
考えた事もなかったけれど 面白いな^^メンタルクリニックが出来るぞ こりゃ
 

もっともさ~欲求不満とか失望を感じると怒るってこともおあるからね そういう場合は 問題の核心から逃げている事にはなるんだよね そこにロジックでない感情論だけの怒鳴りが発生する
とはいえ 理論立てて怒鳴れるくらいならそもそも感情的にもならないかもね

怒鳴りながら屁理屈言うのやめて って言われちゃう私
ちゃう 怒ってるんじゃない 叱ってるの~~ってったって
誰も聞いちゃいないか あはは

Posted by: Anonymous at 2007年02月22日 15:50

あ ごめん 名前入れるの忘れた 上記レスはmieeどぇ~す

Posted by: miee at 2007年02月22日 15:52

怒るのにもエネルギーが必要だから、怒ってばかりだと続かないのですよ。なんにでも器があるってことで。

Posted by: とのす at 2007年02月22日 23:40

コメントを投稿する




保存しますか?



Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.