新ことわざ辞典 その14

「タヌキ千里を走る」

解説:
 読んで字の如く、タヌキが千里を走る。
って走らないよ。タヌキがだよ。 だって、千里といえば約3900kmだもん。これって、だいたい日本縦断往復ぐらいの距離だよ。 ねっ、タヌキがそんなに走るわけないでしょ。一生かけてとかいうならわからないけどさ。 うちのタヌキさんなんて絶対に走らないから。少なくともそれは間違いない。 てな、話。

って、ここまで書いて気がついたんだよね。これって故事だけど、ことわざじゃないや。 でも、まあ、いいか……

Posted by とのす at 2007年02月04日 00:00 | Comment (10)

この記事に対するコメント

悪事千里を走る

それにかわゆい誰かさんを喩えるなんて
悪意がかんじられるな

東京からパリまで9730km
悪事は3900キロまでしかこないとなると
私には聞こえないはずなのに きこえちゃったな~~

あなたがたぬきちゃまをこよなく愛していることは
良いことだが この良いことの噂というのは なかなかに扉の外を出て行かないのだそうで 良いことは伝わらないということだね
残念でした^^

Posted by: miee at 2007年03月26日 19:00

あのね「悪事千里を走る」じゃなくて「単騎千里を走る」だったんだよね。だから故事だけどことわざじゃないと……
なので、我妻を悪呼ばわりしてるのはmieeさんだけよ。(笑)

Posted by: とのす at 2007年03月26日 21:48

げ うそ 
ああ~ そういえば
だからたぬきだったのか~~


しまった

やばやば
内緒にしといてね ひやひや


Posted by: Miruba at 2007年03月27日 00:15

どうしよっかな~♪

Posted by: とのす at 2007年03月28日 22:37

おいおい
どうしょっかな~♪って
仲間だろ~
伴侶には 内緒のスペースじゃなかったのかいな
んなこといわないでさ

内緒だぞ~~
一杯いく?すりすり

Posted by: miee at 2007年03月28日 22:46

そうか、そいうえば、ここは妻バレ即閉鎖だった。
どうしよう……

Posted by: とのす at 2007年03月30日 00:06

あ そうだった

なんだよ~~ 心配して損した♪
一杯はやめだ あたいが飲んじゃぉ お^^ほほ

Posted by: miee at 2007年03月31日 01:38

ちくしょう。
かくなる上は刺し違えてでも……

Posted by: とのす at 2007年03月31日 18:38

わ~~い ざまみろちゃん

さしちがえても? うほほ~~い こわいよー

ところでさ いったい何の話だったっけ?
わけわかんなくなった きゃはは

単騎 千里を走る とは
三国志の関羽が官渡の後 曹操の元から千里を駆けて劉備の元へと戻った故事 から 来ているそうだが 三国志を知らないお馬鹿の私は とんとわかんない

で 知っているのは高倉健が出た映画らしいと言うこと
みてみたいな とのすの旦那はみた?

Posted by: miee at 2007年04月01日 01:06

三国志だったのか。そんなことも知らずに書いてる私。
そんな私は当然の如く映画も見ていないのさ。

Posted by: とのす at 2007年04月01日 18:19

コメントを投稿する




保存しますか?



Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.