新ことわざ辞典 その13

「タヌキはのんき」

解説:
 うちにはタヌキさんがいるんですが、のんきな性格だという話。
生まれも育ちも常春の静岡だったこともあり、元々のんびりした性格ではあったのですが、 最近それに輪をかけている感じ。 やはり社会の荒波にもまれていない状態が続いているのがその理由なのかも。 でもまあ、殺伐とされているよりは全然よいのですけどね……

久々の更新がこんなのでいいんだろうか。

Posted by とのす at 2007年01月27日 22:37 | Comment (10)

この記事に対するコメント

いや、むしろそうでなくっちゃ!

Posted by: metro at 2007年01月28日 00:45

武○派の旦那には、最適な性格の奥様じゃない(爆)。

Posted by: 黒えびす at 2007年01月28日 07:42

   ↑
ははは、もちろん良い意味だよ(笑)。

1人者には羨ましい限り(涙)。

Posted by: 黒えびす at 2007年01月28日 07:47

metroさん、本当にそうでいいんでしょうか。生き馬の目を抜く東京の隣県でこんなにのんきな生き物が生きていけるのかと心配で心配で夜もぐっすりです。

黒えびすさん、誰が武○派ですって?いやだなぁ、みんなに誤解されちゃうじゃないですか。放課後、体育館の裏に来るように。

Posted by: とのす at 2007年01月28日 22:18

たぬきはのんき

イラストが本当にかわいくて
いいなあ 幸せなんだろうな~って
癒される感じが溢れていていいですね

この<たぬきはのんき>っていうのは
実は高校生だったかのときに 私も同じイメージを持って
正月の書初めに書いて先生に顰蹙ものだったやつです^^
それが同時に出した謹賀新年が構内の金賞をとってしまって
私は「たぬきはのんき」のほうが絶対いいと思っていたので
そんなに嬉しくなくて賞状をどっかにしまっておいたんですね
20年位してから物置からこの賞状が出てきて
家族がひっくり返りました なんたって お習字でmieeが賞?うそだーーーって はい めちゃへたっぴなの^^あは

ほんでね いまはもう 行き着けもしないのだけれど
いつだったか勝手にことわざ辞典みたいなものをどっかでみたのよ そのときも この 「たぬきはのんき」ってあったわけ
だからね とのすさまには 大変 申し訳ないですが
私の中では このことわざは3番煎じだったわけ

でもね 何度もここで見ている間に
なんとなく たぬきちゃんに愛着が^^
かわいいね このイラスト

短気は損気
本当にそう思う のんきなせいかく すごくいいと思います
あなたも おしあわせね^^v

Posted by: miee at 2007年02月05日 02:00

そうか3番煎じだったか。たしかにこれって簡単に思いつきそうだから……
ちなみに私はものすごい短気だとよく言われたものです。
一部では武○派とか。

Posted by: とのす at 2007年02月05日 22:47

あら あなたは短気なの?
すぐカッカしちゃうんだ

武○派?
ぶそうはげりら並ってこと?
ぶそうは は 短気では出来ないのだそうよ
用意中東 ちゃった 用意周到石橋叩いて触ってなめてからでないとね 行動起こさない どっちにしろ 恐いね

短気な人って 釣りが好きってほんとう?
将棋がすき とか?

Posted by: miee at 2007年02月05日 23:24

確かに短気かもしれないです。少なくとも気が長いほうでないことは間違いないと。
でも、古い友人には、昔に比べるとだいぶ丸くなったといわれます。
だてに贅肉がついたわけではないようです。

ちなみに、釣りは、釣りキチである父親に巨人の星ばりの英才教育を受けたので、
子供のころは、大きな大会で入賞したりしてました。
が、今はあんまり好きじゃないです。魚は釣るもんじゃなくて、食べるもんだと
思います。
将棋は苦手。

Posted by: とのす at 2007年02月06日 21:51

そういえばさ
何気に スルーしていたけれど

つりで大会入勝者なんだあなた
凄いね
昔は釣り船にも乗ったことがあるんだが
船に弱くてね 

釣り名人か 
魚拓なんか持ってるのね?
なんか 隠れた才能だねえ
釣りには お父様と今も行ったりなさるの?
たまにはいってあげたら 喜ぶんじゃない?

Posted by: miee at 2007年04月17日 23:01

親父が体壊してから行かなくなっちゃった。
今は元気だけど、肉体的にハードなやつだから。
みなみに僕が釣りあんまり好きでないの知ってるから、釣りに誘いなんかしたら痛くもない腹をさぐられそうよ。

Posted by: とのす at 2007年04月19日 00:22

コメントを投稿する




保存しますか?



Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.