新ことわざ辞典 その1

「酒に交われば、赤くなる。」

解説:
 今、酒飲んで、これを書いてるんだけどね。 ちなみにつまみは竹輪なわけだ。 あっ、そんなの誰も聞いてないって? まっ、それはともかく、真っ赤なわけですよ。 私、酒に弱いから。 まあ、酒に酔えば、血管が拡張して血流量が増えるんでね。 赤くなることは自然なことだから、全く問題ナッシングなわけだけどね。 酒飲んで、青くなるよりは、いいでしょよな。

Posted by とのす at 2005年11月11日 17:22 | Comment (18)

この記事に対するコメント

私、赤くならないんですが…。いえ、ぴちぴちの頃は
お酒大好きだったんですが、すっかり飲めなくなった
今日この頃です…(涙)あ。ばあや談ですってば。

Posted by: myakaro at 2005年11月12日 22:09

myakaroさんは赤くならないタイプの人なんだ。
それって、一瞬で赤くなるタイプの私からすると
うらやましかったりもするんですよね。

Posted by: とのす at 2005年11月13日 15:31

竹輪 大好き おいし~い竹輪食べたいね~~
私も赤くならなんだよね~
居酒屋がやたら暑くて むんむんだったら 赤くなるかな 熱気でね
もっとも 私も日本酒は飲まなくなったな
20代の頃は徳利7本空けたなんてあるけれど
でも あれはお酒飲んでるんじゃなくて流し込んでるだけ
今は アルコールをゆっくりじっくり味わっていただきますね
あ ビールは「ぐいっ」だったね^^

お猪口いっぱいで赤くなる人いるもんね
どういう血管構造なんだかな?
ま 欠陥構造じゃなきゃいいやね^^うひ

酒に交われば若くなるよん (ほんまーかい~な そ~かいな

Posted by: miee at 2007年01月27日 02:16

mieeさん、アルコール強いんですね。僕は一瞬にして赤くなるタイプ。どういう血管構造なのかはわかりませんが。
そういえば、昨日の帰りの新幹線でのビールのつまみは竹輪でした。竹輪おいしかったっすよ。

Posted by: とのす at 2007年01月27日 22:27

とのすさまは 出張が多いのですね?
新幹線に乗るんだ
いいなぁ
私は飛行機が嫌いでね
地べた這っていけるなら 復活の日ではないが 新幹線で世界中を旅したいです
ま 世界中に新幹線網が出来ることは すべての道はローマに続く ことより難しいけれどね

竹輪 いいなぁ佐世保というところの何とか市場で売ってる
甘みの無い竹輪が美味しいのよね
うひょ たべたい じゅる

Posted by: miee at 2007年01月28日 16:32

去年、職種がかわってから、出張多いんですよ。関西が中心ですけど。大阪まで行くとなると新横浜からでも2時間以上かかりますからね。飛行機が好きな私としては大阪でも伊丹まで飛ぼうかと考えるくらい。実際、伊丹まで飛んだこともあるけど、あんまし時間変わんないんですよね。

佐世保の甘みのない竹輪ですか。それ食べてみたいです。

Posted by: とのす at 2007年01月28日 22:23

そろそろあたいも 日本に行かないといけないよ
会社の総会前にね 戻るんだ
ああ 今年もやることいっぱいあって頭いたい

でもね 竹輪食べられるんだな うひひ~
これが楽しみよね 日本は

飛行機も新幹線も変わんないんだね
私はマイレッジを溜めたいからね
ついつい飛行機になっちゃうのよね
前回日本に帰ったチケットはそのマイレッジでためたぶんだったから 無料チケットだったんだ
今回は払わないといけないな 
やっぱ一年オープンだよね
3ヶ月でパリに戻れるって保証がないからな~~
ながくて半年日本なんだよ

さてと 今日は竹輪の思い出話でビールのむかなぁ~

Posted by: miee at 2007年04月04日 01:44

じゃあ、その半年の間に竹輪で一杯やりましょう。

Posted by: とのす at 2007年04月04日 21:35

>>じゃあ、その半年の間に竹輪で一杯やりましょう。

お いいですね~
いきますか?^^
ま でも 確か大阪出張なくなったでしょう?
私は東京はめったに行かない 
まてよ 昨年はでもトランジットでいったんだな プラス途中2回いったしね

うん もしかしたら一杯くらいやれるかもね^^v
たのしみにしているよ
かわゆういおくちゃまにも会えるのかな?
うひひ さて どうやって とのすのす ばらすかな^^けけ

Posted by: miee at 2007年04月04日 22:02

あんなこといいつつ、来週も大阪行くくらいだから
心配はいらないのさ。
ぼくも1つ握っていることをお忘れなく。ひひひ。

Posted by: とのす at 2007年04月05日 20:29

あら そう じゃあますます 一杯いけるかもね
大阪は必ず行こうとおもってるから

しかし「ぼくもひとつ・・」って
なにわけのわかんないこといてるんだか
風邪で幻覚症状があらわれてるんだろうな うん

Posted by: miee at 2007年04月05日 20:52

じゃあ、大阪で。
僕がたこ焼き焼いてあげましょう。

Posted by: とのす at 2007年04月07日 00:02

たこやきたべたいな~大阪のね
とのすくんの焼いたたこ焼き?
う~ん
大丈夫かな

ビールで乾杯できる日がくるかな~~
ま 縁があたらね

Posted by: miee at 2007年04月15日 22:49

これでいて結構器用なのよ。うちにあるたこ焼き器でたまに練習してるしさ。
縁があるといいね。でも、なきゃ作ればいいんだけどね。

Posted by: とのす at 2007年04月17日 21:39

>>縁があるといいね。
>>でも、なけりゃ作ればいいんだけれどね。

む~
とのすさまって本当に いいこと言うよね

偶然出会う 一期一会も
偶然の束で出来た必然の糸

偶然の必然の出会いにすればいいのよね

うん きっとたこ焼き焼かせちゃうからね
練習しといてね
さて とのすさまにやらせといて あたしゃ飲むぜ~~うひ

Posted by: miee at 2007年04月17日 22:45

いいこというでしょ。いい人だから口からいい言葉がこぼれちゃうのよ。まるで梅干しを前によだれのごとく。

それじゃ、たこ焼きバンバンやいちゃおうかな。

Posted by: とのす at 2007年04月19日 00:16

ッたく ちょいと誉めるとすぐ ちょうしにのる
何がいい人だから いい言葉が口からこぼれる よ
どうだかね
美しい声で人を酔わせて歌う声楽家が性格悪かったりするってことは おうおうにしてあるぜ~

また たとえが笑える
梅干か^^読んだだけでよだれがでちゃったい

いまねNHKの番組試してガッテンでたこ焼きの焼き方やってた
なるほどねーーーだったよ

Posted by: miee at 2007年04月19日 03:59

いやぁ。僕は褒められて伸びるタイプだから。
伸びるのは鼻だけどね。

Posted by: とのす at 2007年04月19日 23:33

コメントを投稿する




保存しますか?



Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.