新ことわざ辞典 その4

「ゴリに夢中」

解説:
 今日はこのテーマについてスペクトルマンさんに伺います。
ス 「五里霧中」がことわざかどうかなんて、この際どうでもいいんです。
私 おいおい、いきなりなんだよ。よくはないだろ。よくは。
ス 言わせてください。
私 って、何をさ?
ス 私、ゴリに夢中なんです。
私 えっ?
ス 正義の味方であるはずの私が地球征服をたくらむゴリに夢中になってしまうなんて。 
私 マジで?
ス こんなのは許されないことだというのは、よく分かってるんです。でも、でも、でも……
私 おいおい、ホモかよ。
ス えっ、なに、ゴリって ♂ なの?
私 ? って、よく見ろよ。髭だってはえてるじゃん。 
ス 俺、てっきり。あのロングの金髪を見て……
私 もしかして、きみ金髪フェチ?
ス フェチとか言うなぁ!わー!!

Posted by とのす at 2005年11月26日 09:59 | Comment (12)

この記事に対するコメント

きゃははは~~っっ!!スペクトルマンがかわいぃぃ~っ!
う~む。ゴリを女性と見間違えるのなら「ダダ」はいかが?

Posted by: ミャカーシア at 2005年11月27日 13:39

う~ん。ダダだと元の「五里霧中」から離れすぎて、なんだか分からなくなっちゃいそうだからね。
「ゴリ」で勘弁してください。(笑)

Posted by: とのす at 2005年11月27日 21:09

うう~ん
これはだめなんです
全然 ついていけないのです
普通に ゴリ(ラ)に夢中なら 問題ないんですが
↑のゴリはわかんない 
スペクトルマン? だめだぁ すらないだわ
専門用語は使い慣れてないもんで

じゃあ なんで レス入れるんだっつうの あは

この五里霧中がね 忘れられない言葉でね

1つ年下の弟と9つ違う妹がいるんだけれど
二人とも理科系でね 算数とか数学とか
または漢字の書き取りなんかは得意なのに
文章書くのが苦手でね
で 中学の頃から弟に数学を教えてもらったり
宿題をやってもらっていた私はですね

国語の作文感想文はほとんど私が書いていたのですよ
あるときね 妹と弟の宿題を取り違えてちゃってね
ええ 妹の作文中にこの五里霧中がはいっててですね~

先生がおっしゃったそうな
「今度の作文 先生感心したゾ ○○(妹の名前)は
いろいろな事を考えてるんだな ところで
この作文中に『五里霧中』ってあるが どういう意味か
いってごらん」

お姉さんに作文かいてもらってはいけません
とお叱りを受けたのは当然でした きゃは
で 妹も反省するかと思いきや

「お姉ちゃんったら 今までばれなかったのに ドジね
今度は間違えないでね」
って あんたさ~自分で作文お書き!

Posted by: miee at 2007年02月09日 05:39

私が幼少のころ、「宇宙猿人ゴリ」という番組がございまして、それに出てくる
正義の味方がスペクトルマンなんでございますよ。とまあ、それはさておき、
妹の宿題をやってあげるとは優しいお姉さんだったのですな。僕にも弟が2人
おりますが、無料で宿題をやってあげた記憶はございません。

Posted by: とのす at 2007年02月09日 20:53

そうだったのですか スペクトルマンね なるほど
ゴリってそのゴリだったのね
知らないってことで うう ジェネレーションの違いが
すっかりばれてしまったわ って隠してないけれどね^^

あの~
とのすさまは なんですか?
弟様方の宿題を 「無料」でやったことがない
つまり
「有料」ではやった事があるってことですね?

なんとね!
やはりあれざんしょか マーケティングですよねぇ現代は
いかに 誰からも満遍なく金を巻き上げるか ごほっ
もとい 皆様に満遍なく内需拡大のための消費出資をしていただくかですわね お~~ほほほ
さすが とのすさま 弟様方にお子様の頃から マーケティングの勉強をさせていたなど いやはや 凡人には考え付かぬ事ざまス

あたいなんか あれよ
交換条件ってやつ? 契約書の結び方ってとこね
中学のときすでに高校3年生の教科書の数学を面白そうに解いていた弟には 「おとうとよ あなたの頭おかしいいんじゃないの なんでそんなのが面白いの?わかってんなら教えなさいよその関数式 作文書いとくからさ」

母から「お姉ちゃ~ん、○○買ってきて~」
というお声がかかると
「妹よ、いい子ちゃんね、宿題の答え合わせしておいてあげるから、私の変わりにお買い物行ってきて、車には注意一秒怪我一生、解った?さ いっといで、いい子ね~」

きょうだいの教育には どなたも苦労するざますね 
おー^^っほっほ

と言いたい所なれど 実は よよよ
弟には 「アネキーお願い!算数の宿題やっとくからさ~
このコラムのレジュメやってくれよ」

げ 面白くもなんとも無いコラムをおお!

妹には「おねーちゃ~~ぁん(はぁと 
○○ちゃんね(自分の名 「私」と言った事が無い成長しないタイプ)むじゅかしくて 作文書けないのぉ~変わりにお洗濯もの畳むからぁ~書いてよぉ~~ん♪」

後でまた 畳みなおすのにー?

いつも 利用されていたの ボランティアの勉強させられていたわ~ かわいちょ‐。- 

Posted by: miee at 2007年02月10日 01:55

やっぱり、わかりませんでしたか。ちなみに妻(年下)も「宇宙猿人ゴリ」はわからんと。

やっぱり、経済の国である日本においては小さいときから、お金について勉強させないといけないでしょ。まさにその辺が生きた教育というやつ。というわけで心を鬼にして実践させていただいたわけです。

人は愛だけでは生きていけないのです。

Posted by: とのす at 2007年02月10日 21:26

>>人は愛だけでは生きていけないのです<<

うん  けだし名言であろう 
とのすのおっちゃん、もとい 、の とのすのとの


愛しているわ といったところで 胸はいっぱいになるがお腹はいっぱいにならない

サハラ砂漠に難民が押し寄せたときがあった
世界中からの援助はまだ十分ではなかった
野生の動物を捕らえ サハラの国立公園の木々たちや雑草などを伐採刈り取って寒さをしのいでいる難民たち

何を思ったか 動物保護団体のブリジットバルドーちゃんが
言い放った 「可愛そうな動物たちを狩るのをやめさせないといけないわ」

おいおい 動物愛護は解るが 言い方があるだろう 難民の人への言葉が先だろうよ なにいってんのブリジットおばちゃん!
動物を狩って食べないと何もないんだ そうならないように
世界中の援助を待っているところだ 動物を狩るのをやめさせるには食糧を急ぎ運ばなくてはいけない それにはお金がいる食糧を買うお金もいる 現地に行って強盗(ったって軍隊顔まけの武装ゲリラだ)に盗られないよう 現地の治安部隊なり警察なり軍隊の支援が要る それは無償とは名ばかりただじゃない ボランティアだって 気持ちだけでは何も出来ない
人を助けたいのです なんていう人だって 裸で支援は出来ない 自分の日当は無償のつもりだろうが 食べるのも寝るのもお金がいるのだ

寒さにふるえお腹を空かせた難民の人がカメラに眼を向けた
「なんてかわいそうなの」
私はありったけの自愛と同情を持ってその方を眺めた
だが そのかたはおっしゃるだろう
「かわいそうという気持ちより 今晩あったまる毛布くれ」
もちろんです 義援金に寄付しましょう!
どうぞ毛布!これは私の愛です
うん? その毛布 愛で買えたの?
いえ お金です
でも 愛を込めておきました
道理で 暖かいです   ぬわぁ~んちゃてね^^

ニースの大金持ちが死んだの
相続人はなんと たったひとり その人の孫18歳

でも彼は19歳で自らこの世を去りました
なにもほしいものがない といってね


確かに愛がないと人は生きてはいけない
だけれど 愛だけでもまた生きてはいけないのですね

かっこつけてもだめなんだね  うん

いやーそれにしても とのすのあんちゃんはいいこと言うな

Posted by: miee at 2007年02月13日 23:23

「無駄に歳はとってない」とでも言いたい?(笑)
いかん、いかん。せっかくほめてもらっているのに歳をとるとひがみっぽくなっていかんね。

ま、ともあれ、同情するなら金をくれってやつですかな。

Posted by: とのす at 2007年02月14日 00:19

うふふ

>>・・・年をとると僻みっぽくていかんね

自覚症状はあるんだね^^

Posted by: miee at 2007年02月14日 23:11

き、きみは謙遜という言葉を知らないな……

Posted by: とのす at 2007年02月14日 23:50

ぎゃははは うけまくり

Posted by: miee at 2007年02月15日 00:07

わらいすぎ。

Posted by: とのす at 2007年02月18日 15:04

コメントを投稿する




保存しますか?



Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.