新ことわざ辞典 その11

「仏の顔もサンドバッグ」

解説:
 先日、一緒に出張した会社の先輩、大学時代にはボクシング部に所属しており、 今でも毎日ダンベル体操を欠かさないという剛の者であります。 出張先のホテルでも、ベッド脇にあった小さなテーブルをダンベル代わりにトレーニングしたというから驚き。 この男、トレーニングのためなら、仏の顔をサンドバッグにしかねないなと……

でも、3度までなら許されるんだよね。

Posted by とのす at 2006年02月05日 14:29 | Comment (6)

この記事に対するコメント

仏の顔も三度まで
どんなに慈悲深い人でも無法な事を度々されれば腹を立てるということですが  
いくら仏様でもサンドバックはあんまりだよね
仏様だって怒ると思う うん 絶対罰が当たると思う うん

でも一生懸命頑張って集中している人はその対象がなんだかわかんなくなっちゃうってことあるかも

サンドバックって力任せで打ってもだめらしいね
もちろん瞬発力は鍛えられた筋力に裏打ちされるのだけれど
インナーマッスルと言うのかな 力があるのに力任せでない
パンチ 力は入れていないリラックスしたようなパンチに見えてその中に力強い破壊力がある というのかな

スポーツってみんなそうなのかも知れないけれど
力任せでもいい結果は出来ない リラックスの中に本当の力が出るんだね でもその緊張のあるリラックスには大変な量の練習とストレッチや筋力トレーニングが必要なのよね

仏の顔だからサンドバックでも力任せでないパンチを打たないといけない 仏様にとっては 人間のパンチなど蚊に刺される程度の痛さしかないんじゃないかな~
だから 仏の顔もサンドバック は痛痒を感じないっと
とはいえ 仏の話題は後一回にしておいたほうが無難ね^^

Posted by: miee at 2007年02月02日 06:50

そうそう。ゴルフなんかでも力の限り振り回してるやつなんて、見た目ほど飛ばないもんね。
ところで、仏様も右の頬を打たれたら、左の頬を差し出すんだろうか……

Posted by: とのす at 2007年02月02日 23:19

> ところで、仏様も右の頬を打たれたら、左の頬をさしだすんだろうか・・・・

うまい!!!
座布団一枚
受けた(((爆)))
いいなぁ~あなたのそういうとこ あはは

Posted by: miee at 2007年02月02日 23:35

おほめいただき、恐悦至極。
でも、あの「右の頬を打たれたら……」っていうの、打った相手が異教徒だったら、そもそもなしなんだよね。

Posted by: とのす at 2007年02月03日 16:36

・・・・ 打った相手が異教徒なら・・・・

ぎゃはははは 座布団3枚!
うますぎ~次から次へと良く思いつくね^^あははは

こりゃ 会社であなたが黙ってたら具合が悪いってみんなが思うのは至極当然のようだ あはは

↑の仏の顔もサンドバックのイラストではないが
あなたのような人のことを

「打てば!響く って言うんだね」 ぁ~面白かった^^v

Posted by: miee at 2007年02月03日 18:18

うーん、でも、中が空だから打てば響くって話もありますから。
あっ、これって仏様が空だって言ってるんじゃないですよ。

Posted by: とのす at 2007年02月03日 21:20

コメントを投稿する




保存しますか?



Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.