新ことわざ辞典 その9

「医師の腕に残念」

解説:
 同じ医者でも腕の良い、悪いってあるじゃないですか。 でも、保険の範囲だと基本的には同じ値段になっちゃうんですよね。 以前、歯痛になったとき、普段の行ってた歯医者の診察時間内に行くのが無理だったので、 別の歯医者に行ったことがありました。 でも、あとから聞くと、そこの歯医者はヤブというやつだったんですよ。 で、そこで治療したところは全部治療し直しとあいなったわけ。 これでも、同じ値段だもんね。 納得いきませんよね。

仕事(=儲け)を増やしてるって意味ではヤブの方が経営者としては上なのかも。

Posted by とのす at 2005年12月18日 23:59 | Comment (4)

この記事に対するコメント

元歯医者勤めで、ウラ事情を知ってるだけに
ひじょーに興味深い新ことわざですねーwこれ・・・

Posted by: みなみ at 2005年12月19日 06:43

うーん。聞きたいような、聞きたくないような。
でも聞いたら恐くて歯医者にいけなくなるとか……
それじゃなくても、歯医者はちょいこわいのに。

Posted by: とのす at 2005年12月19日 23:16


<医師の腕にも残念>は「石の上にも3年」の臨床がいかにあるかで決まってくるでしょうね

どの仕事でもプロになると言うのは大変ですよね 資格試験のあるものはその試験を通って合格用紙をもらった時点で一応プロと呼ばれますが 呼ばれるだけであって実力はトンと伴わないですよね 
患者さんと共に医師も成長していくのでしょう
先生が生徒と共に親が子供と共に成長していくのと同じかもしれません

とはいえ 何時までたってもドジな医師や先生や親がいるもので そういうドジな医師にあたったら ま あきらめるしかないですね
そう 残念でした またどうぞ ですよね
運命と思ってあきらめましょう ケケケ^^

私の弟が歯医者でしてね 
彼が言ってますね 歯医者は指先の細かい仕事が好きな人でないと出来ないよ ってね
彼の使っている技工士さんは3人だそうですが 一人大学時代世話になった先生の親戚だかで使わないわけにはいかないそうですが クラウン(治療して残った自分の歯に被せる義歯)
が何の凹みもないただの器でしかなく 弟がもう一度ほとんど全部やり直すそうです 一人の技工士さんのクラウンは何もせずに 患者さんの歯にぴたっと収まって 弟は何もしないでもいいくらいですって プロの仕事だよなぁ~って何時も感心していますよ でもって金額は同じですからね

うふふ 弟?彼の近所に16軒の歯医者さんがあるそうですが
かれは常にTOPクラスで患者さんが来てくださるそうです
儲かってるだろう?あはは それがね~

すみません先生 わたし生活保護受けてるんで治療費払えないんです・・・
そうなの?払えるときに持って来ればいいよ 歯を治すほうが先だよ 保険で十分払える歯があるからね 

って言ってるそうです 受付のお姉さんが嘆いてました^^
ちっとももうかんない って

Posted by: miee at 2007年01月31日 23:38

どんな職業も学校でて、資格とればOKなんてないですもんね。それはわかっていても、
そんななかでミスが許されないんですから、医師というのは大変な職業ですよね。
mieeさんの弟さん、歯医者なんですか。もしかして、赤い髭はやしたりしてます?

Posted by: とのす at 2007年02月01日 17:30

コメントを投稿する




保存しますか?



Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.