新ことわざ辞典 その18

「ぎょ!ふのり?」

解説:
 へぎ蕎麦って美味しいですよね。でも、織物に使っていたふのりを蕎麦粉に落としたのが起源だって話があるんですよね。
と、そんなこと聞いたら我が妻でなくても驚きです。そんなもんを食べて大丈夫かってね。 でも、ふのりって布海苔と書くくらいでそのそも海藻ですし、大丈夫なんでしょ。 まあ、そうじゃなければいくらなんでも食べないでしょうしね。
って書いたけど、毒のある魚食べるヤツもいれば、腐った豆食べるヤツもいるくらいだし、 食について人類は結構な無理をするんだよな……

Posted by とのす at 2007年04月14日 21:49 | Comment (9)

この記事に対するコメント

イラストが本当に可愛い
奥様への愛情を感じますね
いいなぁ~

「ぎょ!ふのり?」
笑った
面白いね

でも 食べるんだね
わたしも食べたことある

漁夫の利のほうだけれど
ご存知とは思いますが
フランスでは大統領選がもうすぐなのよね

フランス初の女性大統領になるか?といわれた左の
セゴレーヌ・ロワイヤル氏と
移民政策の見直しを訴える右の
ニコラ・サルコジー氏の 争いになると
誰もが思っていて テレビの討論も毎日
二人を取り上げていたのですが

大切な政策がどうもあまり変わらなさそうだし
ロワイヤルじゃ 左過ぎて フランスは移民の国に拍車がかかっちゃうと 危機感を持ち始めた市民
サルコジーじゃ 右過ぎて 不法移民は一掃されちゃう(あたりまえだけれど??)という危機感を持った外人を親戚に持つフランス人

ってんで 突然現れたのが

フランソワ・バイユー氏 右なのだが中道にひたすら近い中道
特別いいってことも無いのに なんだか人気
ロワイヤルとサルコジーが争ってるうちに ピョンととびだし

ほとんど 漁夫の利の状態なのです

はてさて どうなりますか~~~


Posted by: miee at 2007年04月15日 02:51

そっか、フランスの大統領選挙はそんな状況なのね。日本の統一地方選挙は今のところ番狂わせないけどね。
でも中道っていうのはどっちつかずなだけだったりすることもありますからね。中庸ならいいのかもしれないけど。

Posted by: とのす at 2007年04月15日 21:24

中庸ってのもね むずいよ
正解が無い話をするときにさ
右の話は説得力があっていい 
左の話はこれは感情論だが ま言ってることはわかるね
なんてときにさ
どっちの味方も出来ないのよ

右の話は理論的ではあるがここのところに問題点があるね
といい
左の話はまったくそのとおりだともう 人間が生きていくうえで必要な優しさみたいなものから発生している意見と思う
ただ 感情論であって理論的ではないわね

なんて両方言っちゃうのよね
で mieeはどっちの意見なの?!
なんて 責められたりしちゃうわけね

ときに八方美人とかいわれて(あってるけど)
結局皆に勘違いされて ひとりっきり なんてことになるわけね
気がついたら誰もいない O型 ってやつね
くわえててんびん座だわさ
やだやだ^^v
ぎょふのりだなんて 一生無理ね

Posted by: miee at 2007年04月15日 22:43

八方美人かぁ。でも美人ならいいじゃない。八方ブスじゃ目も当てられないと思うよ。
ちなみに僕もO型よ。てんびん座じゃないけど。

Posted by: とのす at 2007年04月17日 21:37

八方ブスじゃ目もあてらんない・・・

う ぶすって
うう それ あたいのことかも
ううう めもあてらんないって
うううう とのすくんのおばかーーー

にんげんね 本当のことだから言っていいってことにはならんのよ

ぶううううう

Posted by: miee at 2007年04月17日 22:38

だってmieeさんは美人なんでしょ。
えっ?八宝菜??

Posted by: とのす at 2007年04月19日 00:11

え?私が美人?
なわけないじゃん
美人には美人とは言わんのよ
ブスにブスといえないようにね
けけ

Posted by: miee at 2007年04月19日 03:54

言わないと言えないの差は大きいわけね。

Posted by: とのす at 2007年04月19日 23:31

うん

Posted by: miee at 2007年04月21日 00:10

コメントを投稿する




保存しますか?



Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.