2005年08月
2005年08月01日

ダイエット その1

 ダイエット始めました。現在の状態はというと
 体重 74.5kg(=自分史上最重量 8/1現在)
 ちなみに身長は171cmです。

 で、このBlogで状況をさらしていこうと思います。 あんまり変化がないのも、なんなですので、更新間隔は2週間ごととします。

 さて、どうなりますことやら…… <って、自分のことだろ。

Posted by とのす at 00:00 | Comment (0)
2005年08月06日

私のPC遍歴

 昨日、メインで使用しているPCが電源が入らないという状態になりました。このPCの調子がおかしくなるのは今回が初めてではありませんし、購入から4年ほど経過していることもあったので、そろそろ新しいのを買おうかなと。なんてことを考えつつ、マザーボードをいじっていたら、COMSバックアップ用バッテリをさわったところで、いきなり電源オン。しかし、その後も一度電源を切るとなかなか再起動できなかったのですが、BIOSを再設定したところ正常に。正常になったら、新しいPCを買う気が失せてしまいました。新しいPCに移行するのって面倒ですからね。買ってくれるのなら、買ってもらいますが。>妻

 で、ここまでの話とは関係ありませんが、新しいPCの話題になったので、温故知新。私のPC遍歴について思い出してみようかと。

 まず最初にPCを買ったのは1983年のこと。東芝のPASOPIA7でした。ちなみにCPUはZilogのZ80A。OSはなし。電源を入れるとBASICが立ち上がるというPCでした。これで、BASICやマシン語のプログラムを書いてたんですよね。

 次に買ったのが1990年。エプソンのPC-286noteでした。このPCはPC98互換機で、CPUにはIntelのi80286が使用されていました。OSは日本語MS-DOS Ver3.0ですね。これで大学の卒業論文を書いたりしてました。

 さらにその次のPCは1995年。某PCショップのショップブランド機です。CPUはIntelのPentium(100MHz)、OSは最初はWindows3.1、1年ほどしてWindows95に変更しました。初めて自宅からインターネットに接続したPCです。引退するまでに筐体以外の部品は全て変わったというマシーンでもあります。

 さらにその次。1998年に初めて自作機を組みました。会社の先輩が買ったばかりのK6-2でPCを組むことをあきらめ、PentiumIIに走ったことにより浮いたCPUとマザーボードを格安で引き受けて組んだPCです。この頃はAGPの出始めだったこともあり、自作の世界では相性の問題にかなり苦しませられたんですよね。ちなみにCPUはAMDのK6-2(300MHz)、OSはWindows95です。

 次は現在のメインマシーンです。これも某PCショップのショップブランド機。2001年から使用しています。前のPCではShade(3DCGソフト)が重過ぎるため、購入に踏み切ったPCです。CPUはAMDのAthron(1.4GHz)、OSはWindows2000professional。MSのOSに安定という言葉があったんだと初めて思ったPCでもあります。夏になるとマザーボードの電源周りで問題が発生するかわいいヤツです。

 そして今のところの最後が、2002年に購入した東芝のLibretto L2/060TN2L。CPUはTransmetaのCrusoe TM5600、OSはWindows2000professionalです。これは出張や旅行に持っていくモバイル機。600MHzというCPU周波数分だけのスピードは持ち合わせていません。でも、文章書いたりインターネットにアクセスしたりするだけなら十分といったところです。

 ってなわけで、私のPC遍歴について述べてきましたが、なんともまあ、Intelへの貢献率の低いこと。なんか片寄っているなぁというのを今更ながら自覚させられますね。

Posted by とのす at 16:37 | Comment (2)
2005年08月15日

ダイエット その2

 ダイエット始めて、2週間が経過しました。現在の状況は
 体重 71.5kg(前回の74.5kgから3.0kg減)

 ちなみにダイエットの方法は以下のとおり、まず食事から見直しました。
・朝食
 朝はあんまり食べられないので、ウイダーインゼリーとかで簡単に。(ダイエット前から変わらず)
・昼食
 平日は会社の購買で弁当。700kcal程度までを目標に。
 休日は寒天(すこし黒蜜かけて)、ご飯、スープ、適当なおかず、納豆、チーズ……(合計600kcalを目安に)
・おやつ
 平日は水やお茶で我慢。 休日は寒天(すこし黒蜜かけて)とかキュウリ(金山寺みそつけて)
・夕食
 平日は遅くなるので軽めに。カップ春雨とかをメインに、チ-ズ、サラダ、寒天(すこし黒蜜かけて)。
 休日もカップ春雨とかをメインに、チ-ズ、サラダ、寒天(すこし黒蜜かけて)そしてビール。

 と、ここまでは順調ですが、さて、この続きはどうなりますことやら…… <だから、自分のことだっていうの。

Posted by とのす at 22:15 | Comment (2)
2005年08月28日

ダイエット その3

 ダイエット開始から4週間です。現在の状況は
 体重 70.0kg(開始時の74.5kgから4.5kgの減)

 開始当初と比較すると体重減のペースはさすがに落ちていますが、 ここで特筆すべきは体脂肪の変化です。 実は開始当初の体脂肪率は26%ありました。つまり開始時の脂肪の重量は約19.4kgとなります。 で、現在の体脂肪率は21%。脂肪の重量は約14.7kgです。その差は4.7kg。 ということは体重減少は全て脂肪の減少となるわけです。うーん、健康的だ。

ちなみに運動はこんなことをしています。

・スクワット
 約100回/日
・腕立て伏せ
 約20回/日
・腹筋
 アブジムニックにて。気分で。
・歩く
 通勤時など歩くときは努めて早足で。あとはできるだけ階段を使ってます。

 と、ここまでは順調ですが、まだまだ目標体重はだいぶ先ですからね。 さて、この続きはどうなりますことやら……

Posted by とのす at 19:36 | Comment (6)
Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.