新ことわざ辞典 その7

「寝耳にミミズ」

解説:
 さて、皆さん、ちょっと考えてみてください。 すやすやと幸せかみしめながら寝ているところに、突然ミミズが耳に入ってきたという状況を。 うぉーっ!死ねる。死ねる。私ならそれだけで3回は死ねるね。 だって、耳にミミズだよ。胴体振りながらどんどん耳の奥のほうに入ってくるのよ。ミミズがさ。 もう、想像するだけで死にそうさね。 こう考えたら、「寝耳に水」なんて子どものビックリだよね。 もちろん「寝耳にミミズ」は最上級の大人のビックリさ。格がちがうっていうのよ。格がね。 水には悪いけど、味噌汁で顔洗って出直して来いってとこだね。
というわけで、今日は耳栓して寝ようっと。

Posted by とのす at 2005年12月10日 15:22 | Comment (35)

この記事に対するコメント

カタツムリと出会うわけですね。

Posted by: metro at 2005年12月10日 17:38

そうか。そういうオチかたもあったかと。
でも、カタツムリにあったら、メルヘンじゃすまない状況ですから。
リアルで死んでしまう。やっぱ今夜は要耳栓だす。

Posted by: とのす at 2005年12月10日 21:19

ううう これ何度見てもぞぞぞ~~っとして面白い
ミミズが入ってくることを思えば 本当にシェークスピアの「リア王」のほうがよっぽどいいよね あれ?リア王じゃないかぁ 何だったっけ?ほら叔父さんがお父さんを殺すやつ・・・
  
あっは~調べてきた^^ ごめん「ハムレット」だった いやしかしPCって便利だよね~昔は1つ調べるのに辞書だ百科事典だと机の上が書類だらけになったものだ いまや 指一本でイポクリットちゃんが調べてくれる う~~ん最高 イポクリットちゃん大好きだよぉ

およ 今 あるサイト見てたら シェークスピアって 1564年の4月23日に生まれで1616年の4月23日に亡くなったのですってね へ~~「生」と「没」がおなじ日ってね すご

あれ 何の話だったっけ そうそう
寝耳にミミズが入ってくるくらいなら ハムレットの水銀のほうがいいよね 一発で死ねるでしょう?

だけど とのす博士寝耳にミミズは大人のびっくり「寝耳に水」じゃ子供のびっくり?あはは 味噌汁で顔洗えって? いったいどういう理屈なんだか 面白すぎる 想像したらほんと笑える ぎゃはは^0^

でもね 水のつめたーーーい 氷になりそうな水ならショック死する可能性もあるらしいです だから耳に入れるお薬は冷たくしちゃいけないってお医者さんに聞いたことがありますよん


ミミズと同じくらいぞぞぞーッとするはなし
あのね田舎の母がね ある晩寝てたら耳のそばをゴソゴソって音がしたんですって あれ虫?と思って跳ね除けようとしたけれど 金縛りで動けなかったらしいの そうしたらその耳のそばの動くものがそのまま顔を這って来た!! じょりじょりじょり 目のそばを通った!ぎゃ 百足! ムカデ~~でも 母は中縛りで動けない で 顔をずーーーっと右から左に這って そのまま枕の上をすーーと通り過ぎて行った  

そこで金縛りが解けたので急いで殺虫剤をまいて殺したんですって 動かなかったからよかったって 動いたら刺されたらしいね ムカデにさされると凄く腫れるらしいですよ 

うふふ とのすさま 傑作集ありがとう はまっちゃった^^

Posted by: miee at 2007年01月27日 06:21

↑の続きぃ
ちょっと時間があったので調べてみたの ハムレットに出てくる「寝耳に水」は 水銀ではなかったわ 「ヘボナの猛毒」ですって ご存知だった?私はヘボナの猛毒って言うのが水銀なのだとばっかり思ってたわ~

<<亡霊:・・・・いつものとおり、午さがり、庭園にまどろんでいた時だった。油断を見定め、お前の叔父が、ヘボナの猛毒をもって忍び寄り、わが耳に、肉を腐らすその毒液を注ぎこんだ。人間の血を掻き乱すその劇薬は、たちまち水銀さながら速やかに、体内の血管ことごとくを馳けめぐり、あたかも乳に酢を滴らせたがごとく、すこやかに澄んだ血潮を濁し固めて、五体はたちまち膿を吹き出し、癩病やみさながら瘡蓋《かさぶた》におおわれてしまった。こうしてわしは、仮寝のひまに、おのが弟の手にかかって、王冠も、王妃も、命もろとも奪
い取られ、生前に犯した罪の清めも終えぬまま、墓穴へ蹴落とされてしまったのだ。その怖ろしさ。ああ、なんという怖ろしさ!>>

水銀というと 昔は体温計の中にあったよね
あれって 人体の胃や腸のなかでも反応を起こさず害にはならないで 飲んでもウ○チで出ちゃうんですってね

歯にアマルガムという銀色の虫歯の跡につめるもの あれも水銀 ドイツではとっくに禁止されているアマルガムを今でも使っている歯医者が日本にいると聞いてびっくり 

水銀はそのまま飲んでも大丈夫だが皮膚に触れるとアレルギーを起こすのだそうな だからアトピーが増えた一因もあるというひともいるらしいよ

つまりヘボナの猛毒は<水銀のごとく>皮膚に膿をつくりかさぶたで覆われ体中が窒息したんだね

ううう こうなると
「寝耳に水」は子供のビックリ!
「寝耳にミミズ」 は 大人のビックリ!っていうより
中高年のビックリ 団塊の世代のビックリ!くらいじゃない?

「寝耳に水銀」が老年のビックリ! ね?^^vおほほ

Posted by: miee at 2007年01月27日 14:06

水銀だろうが猛毒だろうがミミズだろうが、寝耳には勘弁してほしいですね。無論、起きてるときもNGだけどさ。
ムカデが耳に入るっていうのもミミズ以上にいやだけど、語呂がね。つうか、考えたくないよね……

Posted by: とのす at 2007年01月27日 22:31

ちょっと今時間があったんで またレス見てたの
ここ「寝耳にミミズ」を見るときって いつも時間があるのがわれながら面白いよ

でね とのすさまのレスよんでてね
なんだか また笑っちゃったの
だってさ~

>>・・・ムカデが耳にはいるってのもミミズ以上にいやだけれど、語呂がね。つうか、考えたくないよね・・・・

って あのさ~mieeはさ 折角とのす博士が ない じゃないある頭絞って思いつきで考えた<ことわざとのす辞典>の作品なので その対策と傾向分析と解釈にたっぷりあまった忙しくて大変な時間を使ってのんびりと遊んでたわけよ

なのにさ 「つうか、考えたくないよね」って
なら 最初から言うなつうのぉー!

さんざん味噌汁であそんどいて よくいうよ
ぎゃはははは 
もう おかしくて^0^お腹いて~~ひーひー
 

Posted by: miee at 2007年02月19日 20:34

とは言ってもさ、やっぱり考えたくないじゃないよ。ムカデがさ耳の中をウゴウゴゴだよ。死ねるね。考えただけで3回は死ねる。だから、まだ死にたくない僕は考えたくないのさ。

Posted by: とのす at 2007年02月19日 22:48

あははは
3回も死なないでいいよ一回で
でも まだ一回もしなないでね
当分とのすくんと遊びたいから

しかし とのすさまのいうとおり
耳の中に何か入るのは やっぱ思うだけでもいやだわね
あはは 散々遊んどいてよく言うよ?
ごもっとも~~

Posted by: miee at 2007年02月20日 00:28

大丈夫。まだまだ死にませんよ。だって最愛の妻が僕みたいなのは世にはばかるって言ってたし。

Posted by: とのす at 2007年02月20日 20:45

うん?最愛の奥様が あなたみたいなかたは世にはばかるですって?
あなたみたいなかた・・・

ハンサムで?
かっこよくって?
あたまよくって
わかくって?
背が高くって?
お腹周りがボリュウムあって(ブリオッシュという)
包容力があって
器が大きくて
アレルギーのコップは小さくて
短気で
飄々としてて
謙虚で
真面目で
几帳面で
働き者で
のんべで
マズローの欲求段階を駆け抜けていて
ナルシストで

素晴らしい愛妻家

そういうひとって 世にはばかって長生きなんだ なるほど
さすが奥様^^v

Posted by: miee at 2007年02月20日 21:08

ハンサムで?
 → そ、そう。って、「?」付きか。
かっこよくって?
 → 日本人体系だけどね。
あたまよくって
 → 十人並みだとおもってるけどね。
わかくって?
 → 40ちかいけどね。
背が高くって?
 → 日本人の平均並みだけどね。
お腹周りがボリュウムあって(ブリオッシュという)
 → 余計なお世話だけどね。
包容力があって
 → 放尿力のほうがあるけどね。
器が大きくて
 → 晩成であってほしいとおもうけどね。
アレルギーのコップは小さくて
 → これはそうね。
短気で
 → 見る目がない人はそういうね。
飄々としてて
 → 中身はどろどろだけどね。
謙虚で
 → だとおもうんだけどね。
真面目で
 → ……
几帳面で
 → 僕が几帳面だったら、大雑把な人は存在しないと思うけどね。
働き者で
 → 食べるためにはね。
のんべで
 → 飲まなきゃやってられないからね。
マズローの欲求段階を駆け抜けていて
 → まだ5段階目には達してないかもしれないけどね。
ナルシストで
 → 自分が嫌いじゃ、やってられないしね。
素晴らしい愛妻家
 → みなさんの判断におまかせします。

はばかってやる。

Posted by: とのす at 2007年02月21日 20:16

訂正;
世にはばかるにはとのすさまのようであらねばならない

★ハンサムらしくって
☆かっこよく日本人体型で
★10人並の頭良さで
☆40近いがわかくって
★日本人平均の身長で
☆余計なお世話くらいに腹がブリオッシュで
★放尿力のほうが包容力より優れていて
☆大器晩成を願う小器で
★アレルギーのコップがおちょこで
☆ジョハリの窓における盲目の窓程度の短気で
★同じくジョハリにおいて隠された窓程度の飄々さで
☆なんといっても謙虚で
★無言の真面目さで
☆几帳面とは無縁の大雑把で
★食のために働き
☆言い訳しながらののんべで
★マズロー1000分の3になると思ってて
☆やっぱしナルシストで
★素晴らしい愛妻恐妻家であるべく

とのすさまのようであれば 奥様のおっしゃるように
世にはばかれるのであ~~~る

え~~と mieeは年齢制限でひっかかるな~~^^

Posted by: miee at 2007年02月22日 17:14

訂正するなら、ぼくの飄々は開放の窓かな。
もうひとつ、今のぼくのお腹は粉もんでできてます。
切腹したら小麦粉出てくると思うよ。

Posted by: とのす at 2007年02月22日 23:45

とのすさまのお腹から小麦粉がでてくるのか

マリーアントワネットを断頭台に送った 小麦粉(パン)をよこせといって爆発したレボリュッションフランセーズに発展させた農民たちに教えてあげたらよかったね いや残念でした

Posted by: miee at 2007年02月23日 00:57

とのすさま
>訂正するなら、僕の飄々は開放の窓
うん?そうかな

「あなた飄々としてるね」って私が言ったら
「中身はどろどろだけれどね」 っておっしゃった

つまり 皆はあなたのことを屈託がなくさらりといきていると思っているけれど
実際はあなた自身は言う 
「それは見せ掛けで 中身は結構色々抱えてるんですよ 傍目にはみえないでしょうけれど」 という意味に聞こえた
という事は

開放の窓の定義である 「自分も他人も知っている面」
ではなく 
隠された窓であるところの「自分は知っているけど他人は知らない面 例えば人には隠していること」

にはいるのではないかな

それより あなたは奥様の良いところといわれて
直ぐに10タイプ奥様の悪いところといわれて直ぐに10箇所
おっしゃれますか?
これで実は本当の愛妻家かどうかわかっちゃうんだな^^
うひ 家人など2箇所しかいえないんですよ あたまくるう

Posted by: miee at 2007年02月23日 05:01

そう、粉がね。来週も大阪に粉の補給に行くことが決定したし。
中身はどろどろだけど、飄々としているの。ていうか、それが大人になるってことではないかと。

妻の良いところを10個。そんなの簡単よ。えーと、………………………………………………

Posted by: とのす at 2007年02月23日 23:29

>>妻の良いところを10個。そんなの簡単よ。

トントントントントントン (足を鳴らす音

いったい いつまで待たせるんだかね

Posted by: miee at 2007年03月22日 01:44

いーぱいありすぎて、10個に絞るのに苦悩しておりまする。

Posted by: とのす at 2007年03月23日 01:46

ふ  ものはいーよーか
4つくらいしかいえなんだよきっと ほれほれ
くやしかったら いってごらん ぶひ

Posted by: miee at 2007年04月15日 02:58

じゃあ、やってみようか。とりあえずいいとこね。
1)コンパクトで広いスペースを必要としない。
2)暑さに強い。
3)病気になりにくい。
4)好き嫌いが少ない。(人と同じものを食べれる)
5)比較的おとなしい。
6)きれい好き。
7)好奇心旺盛。
8)ひとりで買い物にいける程度は方向感覚がある。
9)ビデオのタイマー録画が出来る程度にメカに強い。
10)人語を解する。

Posted by: とのす at 2007年04月15日 21:20

ほーー凄いね いうだけあるじゃん
ってか 奥様ご本人がお聞きになったら
なにってんのよ!ぷい
ってなりそうな雰囲気のものも ひとつやふたつ
ありそうですけれどね

とはいえ これだけ並べられたら ご立派

奥様はあなたのことどうおっしゃるのだろう?
興味あるな~~
うふふ

Posted by: miee at 2007年04月15日 23:03

こんなのでOKなんだ……
少なくとも10番目には突っ込みが入ると思っていたんだけど。

Posted by: とのす at 2007年04月17日 21:41

あまいね

みえみえなのよ 突っ込んで欲しいってね
そういうあからさまなのは ぱす

けけけ
いやね 実は私が突っ込むことを想定して書いてあるのはわかったから 知らん顔したらあなたがどう答えるだろうかと
想ったわけね うひょひょ

だってさ 7番目まではまともでしょう?一番は私にぴったりだったしね^^
で 問題は8,9,10ね メカの話も方向感覚の茶化しもこれよくよく聞く話なのよ だから普通

最後じつは かなり受けた
でもね 最近日本語のわかってない日本人がかなりいるからね 人語がわかるだけましよ あなたのかわいいたぬきちゃま


ほんじゃさ だめなほうはどうよ
おせーーて^^

Posted by: miee at 2007年04月17日 22:55

そっか、読まれてたか。

じゃあ、今度は悪い方ね…(←弾が飛んできて往生)

Posted by: とのす at 2007年04月19日 00:23

あはは
そうか 弾がとんでくるか そりゃそうよね
でもね悪いところをわかってて なおかつ好きでいられることの確認なのよ
いいなぁ

Posted by: miee at 2007年04月19日 04:08

もう、人生の1/3ほどをいっしょに暮らしてますからね。
いいとこも悪いとこも……なのでありますよ。

いいでしょ。

Posted by: とのす at 2007年04月19日 23:36

>いいでしょ。

うん うらやましいよ

こちとら人生の半分も一緒にいると
もうだめだね

愛し合ってたのか?ほんとうに?
恋人だったときがあった? えええ?そうだっけ?

ってなかんじだね

情愛って奴に変化していることに
最近気がついたよ
ったくね~~

Posted by: miee at 2007年04月20日 00:52

半分になるとだめになるのか……
でも、情愛に変化したならいいじゃない。
世の中には負の方向に変化する人もいっぱいいるんだし。

Posted by: とのす at 2007年04月21日 00:01

>世の中には負の方向に変化する人もいっぱいいるんだし。

そうよね~
ま そりゃそうなのよねぇ
情愛は大切よね



でもねぇ うひ
恋は常にしていたいもんですよね~きゃは
内緒内緒 おっほっほ

Posted by: miee at 2007年04月21日 00:08

とりあえず恋をするのは自由だもんね。
命短し恋せよふとめ ともいうし。

Posted by: とのす at 2007年04月21日 22:36

え?何か言った?
地雷踏んだわね ふん

Posted by: miee at 2007年04月23日 03:41

こんなところに地雷が埋まっていようとは……
地雷を踏もうが、気にせず「生きる」のよ私は。

Posted by: とのす at 2007年04月24日 00:26

だいたいさ
命短し恋せよふとめって
はっきしいって
ブリオッシュ太めにいわれたかないやね ケケケ
そっくりそのまんまおかえしだぁね

あ そうか 小麦粉おなかのとのすくんも
恋しちゃうよってこと?

むふふ
またひとつ 秘密の扉が~~~なはなはなは
 そういえば なはなはのつまんないおじさんいきてるんかね

Posted by: miee at 2007年04月24日 06:45

あ ごめん
たった今きがついた

ここまでくると「寝耳にミミズ」にいったい何が関係してるんだッてことになっちゃってるね
なんら 意味のないコメントを反省します

あはは シッツ礼しました~~~

Posted by: miee at 2007年04月24日 06:48

関係なくても、いいけどね。
いまさらだし。

ところで僕のお腹は何に恋するのだろう……

Posted by: とのす at 2007年04月25日 00:43

コメントを投稿する




保存しますか?



Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.