新ことわざ辞典 その20

「溺れる者はファラオも掴む。」

解説:
 溺れてしまったら、パニック。もうなんでも掴んじゃうよね。 その結果、呪われることになろうが、そんなことはお構いなし。 その場を何とかしないと明日はないわけだから。 まさに「そんなのカンケーねぇ!」ってとこでしょう。
足を掴まれたほうも、必死に浮き輪を掴んどかないとね。 あんなのかぶっていて浮き輪を放してしまったら、 自分が犠牲者になるの間違いないもんね……

Posted by とのす at 2008年01月04日 22:30 | Comment (4)

この記事に対するコメント

   

     溺れる者はファラオも掴む


あはは
おもしろーーほとんど駄洒落の世界だね 
いいよ^^なんかさ 絵が面白かった

溺れる者は藁をも掴む

非常に困難な状況に陥ったとき 藁のような頼りになりそうもないものまで頼りにしてしまう

ってことでしょうが
ファラオなら藁のようではなくどっしりとして頼りになりそう

んでも あんな重いものが水に浮くわけもないので やっぱり
溺れた時には 頼りにも何にもならずむしろ海の底に一緒に沈んで 道連れになってしまうね うひょ

さしずめさ
安売りのお菓子をかわゆーおくちゃまが買ってきちゃって
食べなくともいいのだけれど ついつい手が出ちゃって食べちゃう ジャンクフードに溺れるとのすくん
「いかん!こんなことじゃいかん!太りたくない いやだ!
ダイエットするんだーー そうだ 歩けばいいんだ!」

そういって 空港で<動く歩道>を歩くとのすくん 

けけけ


苦しいときの神頼み ってのも 似たようなものか^^v

Posted by: miee at 2008年01月05日 08:10

> 空港で<動く歩道>を歩くとのすくん
って、なぜ知ってる?
つか、基本的にせっかちですからね、私は。
やっぱり動く歩道を歩くのは必然かもしれないな。
普段、あまり動く歩道を歩く機会はないけど、
階段とエスカレータがあればエスカレータを
歩いてるので、これは間違いないでしょやね。
で、なんの話だったっけ?

Posted by: とのす at 2008年01月05日 23:39

>で、なんの話だっけ?

うき
だ~か~ら~
なんとかダイエットしようとしても
誘惑に負けるとのすくん アシタからやるぞ~ってね
ほんでもって ダイエットには歩くのが一番!
と考えつつも
元来のせっかちが災いして
歩いているつもりでほとんど半分損しちゃう歩く歩道や
エスカレーターを使ってしまって ダイエットの役にも立たない
なのに
動く歩道を歩いて いっぱい歩いた気にはなる
歩いたゾーーこれで痩せられるぅ~
ほとんど神頼みの世界だね ファラオもつかんだ気持ちになって動く歩道を使うってわけよ

って こんな説明したってしょうがないんだった
どうせとのすくんは解っていてとぼけてるんだからね
で わかって説明をする私はさしづめ駄洒落の落ちを説明するお節介って奴?きゃは 忙中閑ありだったからいいの

階段とエスカレーターが並んでいてエスカレーターに人がどっといたら 階段を使うでしょう?
動く歩道に立ち止まっている人がいて 通りにくそうなら
隣の通路を歩いてしまわない?
う~ん これってなんだかとのすくんよりせっかちのような気がする ぶひぶひ ありゃ で 何の話だったか?

Posted by: miee at 2008年01月06日 18:35

> 階段とエスカレーターが並んでいてエスカレーターに
> 人がどっといたら 階段を使うでしょう?
> 動く歩道に立ち止まっている人がいて 通りにくそうなら
> 隣の通路を歩いてしまわない?

うん、もちろんさ。ぼくの辞書に「待つ」という文字は
原則ないのだ。初詣のとき、40mほど並んで待ったのは
例外なのだ。

> う~ん これってなんだかとのすくんよりせっかちの
> ような気がする

mieeさん、せっかちそうだもんね。某居酒屋でも動き
早かったし。

Posted by: とのす at 2008年01月06日 20:03

コメントを投稿する




保存しますか?



Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.