新ことわざ辞典 その2

「泣きっ面のハッチ。」

解説:
 まあ、こんなのを描いておいて、言うのもなんなんだけどね。 私はこの番組が嫌いなのだ。 だって、めっちゃ暗いじゃない。 そもそも産卵マシーンにすぎない女王が、1匹ずつ子どものことなんか憶えてるわけないでしょ。 つうわけで、私的には再会シーンで女王がハッチに向かって「誰?」とでも言ってくれれば、少しは納得できたんだけどね。 あと、特に気に入らないのは虫のくせに涙流して泣くっていうこと。 これは本当にどうかと思うわけなのだ。

Posted by とのす at 2005年11月13日 15:05 | Comment (19)

この記事に対するコメント

ハッチですか~…。辛すぎなアニメですよね。毎回イヤ~な
気持ちで観ていたのを憶えています(笑)にしても当時って
子供が観ていいのかよっ!っていうくらいの辛辣系差別型(?)
アニメが多かったような…
今じゃありえないって思う~。

Posted by: myakaro at 2005年11月14日 01:45

> 虫のくせに涙流して泣く

泣き虫、ですから。
(オヤジゆえ、誘導されたような気もする)

Posted by: metro at 2005年11月14日 08:48

ん!悲惨だよね!
友達食われちゃったりとかさぁ!
ところで該当作品はオリジナル、新、真と
都合三作品放映してるよ!
足手まとい役としてハッチの妹が居たりするのだ!
すごいのは全部放送局が違うこと!
でも主題歌のメロディーは一緒だ!

でもなんでこの手のアニメとか廃れちゃったんだろ?
お父さんになった今、カルピス子供劇場とか
タツノコ悲惨モノとか是非子供に見て欲しいんだけど・・・

Posted by: ツネサン♂ at 2005年11月14日 08:50

>myakaroさん
でしょ。でしょ。僕も嫌ーな気持ちで毎週見てました。

>metroさん
誘導してないって。でも、そういえばそうか……

>ツネサン♂
さすがに詳しいね。そっか、3回もやってるんだ。
しかも、妹属性まで取り込んでいるとはハッチ恐るべし
ですな。

それにしても、名作劇場系が廃れてしまったのは本当に
残念ですな。まんが日本昔話の復活が、この手の復活の
さきがけになってくれればいいんだけど。

Posted by: とのす at 2005年11月14日 23:20

間違い発覚!

>ところで該当作品はオリジナル、新、真と

オリジナル、新、昆虫ものがたり
でした!

>でも主題歌のメロディーは一緒だ!

‘新‘が違う!
うちのかあちゃんは‘新ハッチ‘なので
話が食い違ってしまう!
多分‘妹=女王蜂候補なのでにいちゃん重責!‘
とかそんな内容だと思う!>勘

余談だけど‘昆虫ものがたりハッチ‘は
主題歌ぁ石川ひとみだった!

注:CD3枚組タツノコ大辞典を持っているのは
  内緒にしてください!

Posted by: ツネサン♂ at 2005年11月19日 15:59

そっか、間違ってたのか。でも、あまりにマニアックな話なので、間違ってること
全然わかんなかったよ。

ハッチ妹は女王候補だったのか。でも、ロイヤルゼリー食べて育ってないから、
その時点で既に脱落だね。ハッチ頑張っても無駄な努力か。って、ほかの蜂も
全て同じ女王の子どもつまりは姉妹だって考えると微妙な感じもするけどね。
あんまり厳密に言うとハッチが♀だったりすのもあるので、この辺にしとくけどさ。

石川ひとみか、待ちぶせてほしかったなぁ。

内緒になりません。>タツノコ大辞典

Posted by: とのす at 2005年11月19日 21:30

私はジェネレーションの違いでしょう
日本でこの漫画を じっくりと見た記憶がありません
存在は知っていましたが

で 子どもがこちらで生まれたのですが
日本の発展と伴に アニメはフランスに浸透し
フランスのお昼と(昼食時1時間半の休みなので自宅でお昼を食べるから)日曜日の午前中のテレビ番組のほとんどが
日本のアニメで埋め尽くされ
私は子どもと一緒にそれらを見ました
みなしごハッチもフランス語をしゃべっておりました

フランスでもハッチと小公女は悲しくて好きじゃないと言う人が多かったようです それでも小公女などは5,6回の再放送をしていると思います
なんたって キャンディーキャンディーとセーラームーン
ドラゴンボールにピカチューの人気は凄かったですね

トムソーヤの冒険 アルプスの少女ハイジ サッカーのアニメ(題名わすれた)ありとあらゆる アニメがありましたね
最近見て無いから何やってるんだかわかんないけれどね

Posted by: miruba at 2007年03月29日 20:26

>みなしごハッチもフランス語
フランス語だなんて。虫けらのくせに生意気な。

>なんたって キャンディーキャンディーとセーラームーン
>ドラゴンボールにピカチューの人気は凄かったですね

この中だと、ドラゴンボールだけ見た。初期のころね。

Posted by: とのす at 2007年03月30日 00:09

>・・虫けらのくせになまいきな って あははは
そういう感想ね うけた^^

ドラゴンボールはもう うんざり またやってるよ~再々再々放送ぐらい ごくうのこどものごはんのこどものやつってあるらしいね

 あの作者のでは あられちゃんのほうが面白かったけれど 最初の頃ね
後半は うんちがやたらでてきて あほらしかった

こっちでもあられちゃんはマニアックだったかな

あとね 宮崎駿のアニメはもちろん皆好きだけれど
蛍の墓だっけ?あれきらい フランス人も悲しすぎていやだって 2度目の再放送のときは見ない人多かったみたいね

あ もうすぐ宮崎駿の子どもが監督した映画でるんじゃなかったっけ? 宮崎駿でなくちゃ だめなんじゃないかな~
あーゆー感性って伝承できないものだからね
天才は一人だけのものだな

Posted by: miee at 2007年04月04日 01:54

ぼくもアラレちゃんの方が好き。けんかばかりしてるようなのは平和主義者の私としてはどうも……
ちなみに日本では宮崎Jrの映画は去年公開されたけど、評判は
今ひとつだったようで。

Posted by: とのす at 2007年04月04日 21:37

宮崎JRだめ? あれ?←西日本宮崎ジェーアールになっちまった^^

だめでしょう?jrは うんうん
こっちでも噂すらきかないもの
なのに確か上映があるはずよ 復活祭の休みに入るので お子様映画の上映が始まるの 感想を言うためには行かなくちゃな

このまえ あなたは知らないだろうが エディットピアフって人の映画 MOMEを見てきたのよ
いやはや 涙涙(;;
娘の彼もぐすぐすいってんの
で 娘がね『嫌になっちゃう ミカエルったら泣きっぱなしなんだもの よく泣けるわね』
って 外でみたら 娘の化粧ほっぺたに 一筋の涙の跡がくっきり! きゃはは うけまくり
「あたし涙流さなかったとは言ってないわよ」って
ったく誰に似たんだか負け惜しみの強いこと おほ

映画ってさ ヒットすると 段々説教臭くなるでしょう?
チャップリンも寅さんの山田監督もね

宮崎監督って最初ッから自然の大切さを訴えていた 
あれって結構説教くさいのよね
なのに 気にならないのよ だから凄いと思ってる

映画は娯楽であるべき と思ってるの
楽しくて嬉しくてむかついて悲しくないとね^^
宮崎駿~~またつくって 世界中をたのしませてくれ~~
隠退ははやいぞーーなんてね^^聞いてないか あはは

Posted by: miee at 2007年04月04日 22:22

私も最近涙腺弱いけど、その映画じゃ泣かないな。(<勝ち)
フランス語わからんもん。(<負け)

宮崎(父)、新作準備中だよ。ちなみに宮崎(父)の「これで最後」とか「これでやめる」はいつものことなんで、日本では狼少年の言葉ほどにも信じられちゃおりません。

Posted by: とのす at 2007年04月05日 20:35

まったく とのすくんは 日本の資本主義社会の競争原理主義につかりまくっとるな
勝ち 負け の問題とちゃうのよ
あの 健気なかわゆうお子がさ~~ドラッグにはまって
復活を遂げるも 53歳でおっちんじゃうよ って話よ
これが泣かずにいられよか ↑のレジュメじゃ訳解らんね
あはは いえね シャンソンが延々とバックに流れる
その歌と伴に彼女の人生の縮図がね・・・涙誘うのよ
ま いいや めんどくさくなった ぎゃはは

それより 宮崎のとうちゃんって そうなの?
狼おじいちゃんなんだ へ~~
じゃあ この調子で 黒澤監督みたいに 終焉のその日まで
映画を作ることになりそうね
たのしみーーー

紅の豚で 加藤登紀子の声を出す女性が言った台詞
「ここらへんはね あなたのお国と違って人生がちょっと複雑なのよ」っていうようなこというのよ

人生は複雑だものね
男も女もその愛の形も複雑極まりない
いいこと言うな~~って思ったのよ

ときどきなんていいこというんだ って思うのが
宮崎駿だよね
うん とのすくんもときどき ドキっとするようなこというもんね 私の好きなところだよ

Posted by: Miruba at 2007年04月05日 21:08

飛べない豚はただの豚だ。ってか。僕もあの豚の話は
好きだな。環境うんぬんじゃないとこもいい。単純じゃ
ないんだよね。

僕のは下手な鉄砲、打ちまくれば、誰かにヒット!って
いうやつだから……

Posted by: とのす at 2007年04月07日 00:07

うん 単純じゃない
単純ではない愛に 弱いんだよね~


>下手な鉄砲打ちまくって誰かにヒット!

このせりふもヒットだねえ あはは

Posted by: miee at 2007年04月07日 08:19

誰かと書いたけど、mieeさんにしか当たっていない。
なぜだ? 原因は的の大きさなのか?

Posted by: とのす at 2007年04月07日 21:20

私にしかあたってない?
そんなことないと思うわ

いいこというな そう思っても 活字にしないだけだと思うよ

自信もってね
あなたの生み出す言葉には 時々ドキッとする言葉がある
それは間違いないから

あとね マーケティングの問題もあるとおもうのよ
ベストセラー本をつくるのと よい本を書くのとは
違うからね

Posted by: miee at 2007年04月09日 18:03

そっか。みんな、てれやさんなんだね。
ともあれ、これからもmieeさんをドキッとさせるためにがんばるよ。

Posted by: とのす at 2007年04月09日 22:19

うん ドキっとする言葉 まってるね

Posted by: miee at 2007年04月15日 02:54

コメントを投稿する




保存しますか?



Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.