新ことわざ辞典 その3

「窮鼠、猫を噛め!」

解説:
 まあ、ネズミが猫に追いつめられたら、死ぬ気で戦うしかないでしょな。 人生(ネズミだから正しくは鼠生か)、殺るか、殺られるか。 そのぐらいの気持ちでいかないとね。 いっていける保証なんてないけどさ。 どっちにしても、もう追いつめられてるんだから、いくしかないでしょや。 追いつめられた自分が悪いんだから、ダメ元ってやつさ。 で、まあ、結局はこうなるのが世の常なんだけどね。

Posted by とのす at 2005年11月20日 10:38 | Comment (4)

この記事に対するコメント

なんともね~
「窮鼠猫をかむ」で イメージするのは やっぱし1933年のドイツと日本よねぇ みんな知らないよね 私なんか寺子屋言ってる頃だね~~うひ

第一次世界大戦で敗北したドイツはその賠償金の支払いで国内の経済が破堤寸前 窮鼠猫を噛みたかった 国民は自らの生活を救ってくれる救世主を求め解り安い言葉で人民を魅了したカリスマヒトラーによって独裁体制を作り国際連盟を脱退

また 国際連盟が日本の満州撤退勧告を日本以外の42カ国の賛成で可決したことに怒った松岡は国連を脱退しちゃう

世界恐慌のなかにヒーヒー言っていた国民が 松岡が国連での席を蹴っ飛ばして退場しちゃった その浅野たくみのかみもどきな大局を見ない熱血ヒーロー自己中行動に対し こともあろうに日本万歳のナショナリスト(パトリオット)気運を発生させて すっかり窮鼠猫をかんじゃって やったね!状態になったのが本当に恐ろしく 結局は とのすさまのおっしゃるように 窮鼠猫を噛め!といったところで結果は食べられちゃう運命

あらら
どっかでつい最近似たような光景を見ませんでしたか
国連の可決されたことに腹を立て席を立っていた御仁がいた
お国では よくやった!と国民はナショナリズム気運が絶好調だとか
あなおそろしや お隣さん 歴史に学ぼうよ~~~頼むから
追いつめられる常態にした自分が悪い まさにそう思うだぁよ

ありゃりゃ 歴史に学ぶとなると・・・・・
敗戦したおかげで世界の経済大国になっちゃった
ってとこを 学ぼうとしているのであろうか?むむむ やば

死ぬ気で戦われたらかなわないやね~
友人が 車に乗って運転しようとしたら背中のところで
ジジジーーと聞こえた やばいってんで タオルを背中にあてて
その蜂を潰したそうな~ やったね と喜ぼうとして
チクッ! 
あっという間に 気分が悪くなって 最低血圧30まで下がって死ぬ寸前 その人蜂に刺されたの3回目だったので抗体でやられちゃったのですって

やっぱ いざとなったら死ぬ気で行かねばいけないかしらね
根性のないmieeは 窮鼠にならないようその前に逃げるね おほ

Posted by: miee at 2007年01月26日 22:42

そうそう、これってハルノートによりアメリカに追い詰められた日本の話……って、
そんなことを考えながら書いたわけはないのですが、考えてみると確かにそうかも。
このことわざってそんな意味があったんだ……

てか、「噛め!」で終わってちゃ、だめじゃん。

Posted by: とのす at 2007年01月27日 00:50

>>てか、「噛め!」で終わってちゃ、だめじゃん。

あはは(((爆)))
そうだよね~
ナショナリスト軍団と化した国民総出で「猫を噛め!」って
言っといて 負けてから あとになって
普通の市民は戦争に巻き込まれただけ弱い私たちは何も出来なかったと被害者の顔をしてもだめなのです
そういう人を国のTOPに選んだ責任は国民全部で負わないとね

そうだ 1933年繋がりで興味深い話をl'echosと言う新聞で見ました 悪名高きヒットラーとムッソリーニとフランコ将軍が 公共の場所での禁煙を決めたのがその年だったのですって 実際の施行は1938年だったらしいですけれどね

ドイツで喫煙が癌を引き起こす原因になるという研究が発表され ヒットラーもムッソリーニもフランコ将軍も自国民を病気から守るため として禁煙法を考えたらしいですが 自国民以外はホロコーストに送ったり大量虐殺しても平気だと言うのだから 差別意識もいいとこでしたね

2月1日からフランスでも多くの公共の場所で禁煙となるそうです イギリスではバス停さえ禁煙ですってね ハワイもそうだっけ?世界中で禁煙の輪が広がってきました 日本も禁煙法ができてどこもかしこも禁煙になるのは 時間の問題かなぁ
ま 私はタバコ吸わないからいいけれど
頼むから禁酒法なんかでませんように~~なむさん

Posted by: miee at 2007年01月29日 04:12

あのご時世に国民に指導者を選んだ責任というのは若干厳しい感もございますが、
負け戦の責任は取らなきゃならんのですよね。
それだけにネズミ軍団となって噛まないといかんわけですな。

禁煙法については私も歓迎する側。生来、気管支が弱いこともあり、タバコの煙は苦手。
ちなみに禁酒法については絶対反対です。

Posted by: とのす at 2007年01月29日 23:19

コメントを投稿する




保存しますか?



Powered by Movable Type 3.171-ja
Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) とのすのしょ。 All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.